国宝松本城を世界遺産に!長野県松本市にある、国宝松本城を、松本市の新たな文化の創造とまちづくりの推進のため、世界遺産登録への推進運動を紹介しています。

市民アピールを採択

cyuusmall
築城から400年余の歴史を刻む松本城は、日本を代表する古城であり、松本市民の誇り、松本平のシンボルです。

100年ほど前、破壊の危機にさらされた時、明治の先覚者は、保存、修復の住民運動に立ち上がり、後に国宝とされました。

松本城を世界遺産とし、日本の宝から人類の宝に-が21世紀の市民の「ロマン」であり、熱き願いです。

世界の叡智に学び、広い視野から松本城の世界遺産登録への道を探り、松本城の環境保全、整備や新たな松本の文化創造に立ち上がりましょう。

松本城をこよなく愛する「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会と「国宝松本城セミナー」に参集した一同は、その先頭に立つことを高らかに宣言、広く市民の共鳴と結集を呼びかけます。

2002年1月26日
「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会
「国宝松本城セミナー」参加者一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

【お問い合わせ】
「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 事務局

Copyright©2015- 「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会事務局.All rights reserved.