9月14日(水)に開催された、第5回松本市町会連合会常任理事会において、松本城の世界遺産登録の現状などについてお話しをさせていただきました。
常任理事会の皆様の前でお話させていただくのは今回が初めての機会でしたので、「世界遺産とは何か」「どうしたら世界遺産に登録されるのか」等の世界遺産のお話しから、「松本城はいつから世界遺産登録を目指し始めたか」「実行委員会の取り組みの紹介」等、松本城の課題や現状について20分にわたりお話をさせていただきました。
終了後、春日会長より会議に参加されている皆さんに、「登録に向け住民活動をどうするかが課題となるので、皆さんには地域の方への情報周知等の協力をお願いしたい。松本市として大事な事業なのでよろしくお願いしたい」とのお言葉がありました。松本城の世界遺産登録へ向け、市民の皆様の協力は不可欠なものとなります。今後も町会の皆様にご協力いただき、世界遺産登録へ向け活動をしていきたいと思います。
今回は、松本市町会連合会常任理事会の春日会長が当実行委員会の副会長を務めていることから、このような貴重なお時間をいただきました。松本市町会連合会常任理事会の皆様、ありがとうございました。今後とも当実行委員会の活動にご理解ご協力をお願いいたします。