中山小学校で松本城検定クイズを行いました

10月20日(木)に、中山小学校4年生12名に松本城検定クイズを行いました。
松本城や世界遺産に関する25問のクイズに挑戦した児童たちは、松本城研究専門員の解説をとても興味深く聞いていました。
終了後、「今まで松本城だと思っていたところは『松本城天守』だと聞いてびっくりした」、「市川量造さんと小林有也先生がいたから今の松本城があるんだ」と感想をお話ししてくれました。
11月上旬には実際に松本城の見学に来ていただく予定です。天守に登る際には、今日のクイズを思い出し有意義な時間を過ごしてくださいね!
中山小学校の皆さん、参加いただきありがとうございました。

***
写真2枚目は、指を使い5つの松本城天守を覚えている児童の皆さんです。
中指   ・・・一番大きいから【大天守】
小指   ・・・小さいから【乾小天守】
親指   ・・・平べったいから【月見櫓】
薬指   ・・・中指と小指の間なので【渡櫓】
人差し指・・・中指と親指の間なので【辰巳附櫓】
とっても覚えやすいので、みなさんも是非参考にしてみてください!

松本城検定クイズに取り組む4年生①

松本城検定クイズに取り組む4年生②

コメントは受け付けていません。

【お問い合わせ】
「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 事務局

Copyright©2015- 「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会事務局.All rights reserved.

トップへ
      国宝松本城のユネスコへの推薦を求める署名