本郷小学校で松本城検定クイズを行いました

9月20日(火)に、本郷小学校3年生55名に松本城検定クイズを行いました。
1限目に松本城や世界遺産に関する25問のクイズに取り組んでもらい、2時限目に解説と答え合わせをしました。参加した児童たちは、松本城管理事務所の先生が出す難題に、「ヒントお願いします!」と発言をしながら、とても楽しそうに回答していました。なかには先生も驚くような知識を披露した児童や、満点を取った児童もいました。

そしてクイズの最中、目に留まったのは・・・
机の上に『松本城のすべて』を出している児童が1名。今日のクイズのために学校の図書館から借りてきたそうです。「でも難しくて読めなかった」と話してくれましたが、松本城を知りたいと思う気持ちが嬉しいですね。
9月末には実際に松本城の見学に来ていただく予定です。一人でも多くの児童に松本城を知ってもらい、興味を持って松本城を訪れてもらえればと思います。
本郷小学校の皆さん、参加いただきありがとうございました。

松本城検定クイズに取り組む3年生①

松本城検定クイズに取り組む3年生②

松本城検定クイズに取り組む3年生③

コメントは受け付けていません。

【お問い合わせ】
「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 事務局

Copyright©2015- 「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会事務局.All rights reserved.

トップへ
      国宝松本城のユネスコへの推薦を求める署名