松本市で3市市民交流会を開催しました。

8月4日(木)~5日(金)に、松本市・犬山市・松江市の3市市民交流会を開催しました。
4日(木)は、松本城を見学し、その後NPO法人アルプス善意通訳協会理事長の中田和子様より、外国人観光客への案内の現状をテーマに合同勉強会を開催しました。
5日(金)は富岡製糸場世界遺産伝道師協会の笠原副会長をお招きし、平成26年に世界遺産に登録された富岡製糸場の運動の事例について講演いただきました。講演後は笠原様にもご参加いただき、3市市民の活動連携について意見交換を行いました。後世へつなげるためにも若い世代に興味をもってもらえるような活動を3市で一緒に進めていきたいとの意見が聞かれました。
世界遺産登録に向けて学び、その知識を広げ、次世代に繋げる・・・
国宝5城で世界遺産登録を目指している「近世城郭の天守群」。
自分の市のお城だけでなく、他所のお城についても共に学びながら、共通の目標に向かって今後も3市市民の交流をさらに広げていけたらと思います。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

松本城見学

講演会

意見交換会

コメントは受け付けていません。

【お問い合わせ】
「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 事務局

Copyright©2015- 「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会事務局.All rights reserved.

トップへ
      国宝松本城のユネスコへの推薦を求める署名